Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2024年9月29日日曜日

『田中雄一作品集 まちあわせ』


怖さ:☆☆☆

造型:☆☆☆

状況:☆☆☆

☆満点作品です!

2014年に発売された本ですが、2024年現在田中雄一唯一の作品集。自分が知る限りでは、京都の漫画BARさん企画の「巨女アンソロジー」に短編1作を寄稿されて以外のお仕事を知らぬ…。めちゃくちゃ恐ろしい/独自的な壮大状況・強烈に独特な違和感を覚えるモンスターデザイン、もっと作品が見たいよ。

本作は短篇4編。

いずれの作品も人間と人外との関係性を描くSF作品群…というと市川春子作品の様ですが、本作の人外達はいずれも人間に対して害意があるというか、興味が無いというか…から産み出される、地球現生人類に厳し過ぎる状況が、ホラーとしてとても優れています。この地球に住まう人類じゃなくて良かった。



0 件のコメント:

コメントを投稿