Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2020年3月7日土曜日

界賀邑里『左垣村奇譚』

界賀邑里『左垣村奇譚』
怖さ:☆☆☆
造型:☆☆☆
状況:☆☆☆



☆満点作品です!

嫁入りした夫の故郷には、未だ忌まわしい因習が残っていた。目を背けたくなる様な、邪神信仰のおぞましさ。主人公である嫁と共に、読者はその嫌悪すべき因習と根源を目の当たりにする。

『かえらずの雨』『滅不途』という長編怪奇作を2つ同時に発刊中、という無茶な作家さんの短編作品。
「邪神信仰」というとついインスマス、ラヴクラフト、等と思ってしまいますが、ビジュアルといい信仰の形態といい、きっちりオリジナルを貫かれていて素晴らしい。また、経過や結末を全部描いてしまわず、読者に想像の余白を残す辺りも「ホラー」でなく「怪奇」があって素晴らしいです。

…と、今これを書いてる内に、『かえらずの雨』最新刊を買う前に、通販・店舗共に売り切れているのを確認してしまい、暗い気持ちになりました。同人誌を買い続けるの、全く書き続ける程でないにしても、それなりの熱意が必要ですね…。


0 件のコメント:

コメントを投稿