Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2012年1月27日金曜日

「現代」以降、『虐殺器官』以前。『ヨルムンガンド 10』



「戦争」は起きています。
ただ、この国が舞台となっていないだけで、世界のありとあらゆる場所で戦争は起き、
世界は変化し続けているのです。

『ヨルムンガンド』は現代の戦争が向かう少し先を、
『虐殺器官』は更にそのもう少し先を、生々しく描きだします。

2012年1月20日金曜日

一箱ふるほん市、奈良まで行って来るよ!『第13回大門玉手箱』



第13回大門玉手箱IN初宮神社

開催日:2012年1月28日(土) 荒天のみ中止
時間:11:00頃~16:00頃

会場:初宮神社(奈良市鍋屋町/奈良女子大正門斜め前)参集所と境内。    
    近鉄奈良駅から北の方へ商店街を抜けて徒歩約5分。


『Books Subbacultcha』として参加させて頂きます。
文学(怪奇・幻想・エログロナンセンス)、サブカルっぽい漫画、ロック系のCDとか売るよ!
是非遊びに来て下さいまし。

主催者の方のブログ:「大門玉手箱」・・・の箱


あ、こちらもまだまだ参加者募集中です。

2012年1月17日火曜日

人は死ぬが、ロボットは死なない『星屑ニーナ 2』

作品に溢れる文学的雰囲気が大好きな、福島聡さんの描く、胸キュンSF、二巻目。

2012年1月12日木曜日

2011年面白かった本10冊!



年が明けて少し経ってしまいましたが、
今更ながら昨年の読書、まとめ。

就職活動・卒業論文制作がかぶった年で、
例年ほど本が読めませんでした。漫画は大量に読んでました。
が、敢えて面白かった本を10冊羅列。


2012年1月7日土曜日

脱力『秋山祐徳太子+しりあがり寿 ブリキの方舟:広島市現代美術館』


しりあがり寿さんのややファンだったので、
広島市現代美術館にて開催中の、
しりあがり寿さんと秋山祐徳太子さんによる合同展「ブリキの方舟」に行って来ました。

2012年1月1日日曜日

混沌の中から拾い上げるという強さ『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』



あけましておめでとうございます。
昨年最後に読んだ本がこちら、『ものすごくうるさくて、ありえないほど近い』でした。
今年最初の当ブログの記事は、こちらの本のご紹介です。