Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2017年2月15日水曜日

日野日出志『私家版 今昔物語』

日野日出志 『私家版 今昔物語』

怖さ:☆☆
造型:☆☆☆
状況:☆☆


日野日出志による「今昔物語」アレンジ。元々、日本霊異記や宇治拾遺物語なんかに比べてもチミドロ・恐ろしい物語がシレッと混入してる今昔物語ですが、あくまでコミカライズではなく、「日野日出志御大が多大なる演出を加えているために「私家版」と表記」している作品です。


怖いシーンがちょくちょく出ては来ますが、本来の日野日出志作品ほどそれらは印象的では無く、どちらかといえば合間に挟まる景色や情景描写が見事な連作。

特に「川狩直助人魚畸談」開始時の、川から鳥が飛び去るシーンは見事に幽玄を絵にした様な情景。
本来漫画家でなく映画監督になりたかった、という日野先生の、映画趣味みたいなものが存分に感じ取れる単行本かと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿