Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2017年4月9日日曜日

森由岐子『私は恨み殺したい』


森由岐子『私は恨み殺したい(呪いの島の顔なしミイラ)』
怖さ:☆☆
造型:☆☆
状況:☆☆☆



森由岐子先生お得意の、美醜をテーマとしたホラー。
人気女性アイドル、ビューティ・ペアのみきとさおり。小さい頃から一緒の二人は公私問わず仲良し。に見えていたのだけれど、さおりの、若干上回る人気に対してみきは嫉妬しており、加えて憧れの男性アイドルもさおりのことをドンドン好きになっていく。謀略によってさおりの失脚を試みるも失敗、まるで天罰の如くみきの顔は腫れ上がる…。


とこれだけで一つ話が出来そうなのに、ここが「スタート地点」。
サブタイトル(というか元のタイトル)の、呪いの島とは?顔なしミイラとは??漫画2.5本分くらいを一作に濃縮した、森由岐子先生のエッセンス、
「美と醜」「罪と罰」「女のしがらみ」「呪い」全て詰まった良作です。
オカルトというか恐怖要素は若干薄いものの、由岐子先生の作品は大体そんななのでそこは気になりません。

人間がどれほど汚くなれるか、そして汚さの代償に支払うのは何か。
ひばりらしいアッパーさと、森由岐子先生の描く人間感情の汚さ、お楽しみあれ。
手に入れやすい割にしっかり得られます、ホラー成分。



0 件のコメント:

コメントを投稿