Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2017年7月2日日曜日

柏屋コッコ『スウィート・ビター・ガールズ』




柏屋コッコ『スウィート・ビター・ガールズ』
怖さ:☆☆
造型:☆☆☆
状況:☆☆


少女漫画の大家・柏屋コッコによる恐怖短編集。
とはいえ、少女ホラーでもレディースホラーでもなく、「女のコホラー」とでも形容すべき、独特の雰囲気があります。

一番最初の「ゴスロリ綺談」なんかはその最たる例で、ゴスロリカルチャーに入門したての女の子が、憧れるあまりその先達の言うことを何でもハイハイ聞く様になって、しまいにはリスかパーティー的なものに参加することになってしまって…。
なんとなーく、三条友美「きりきり同盟」を思い出す所がありつつも、より、女の子同士の関係性を上手く描き出している様に思いました。オチはホラー漫画的ファンタスティックさながら、そこに向かうまでの「女の最大の敵は女」とでも言わんとするかのような、お互いに監視し、縛り、助け合うかに見えて裏切り合う、イヤさが、なーんか生々しい。

起きている事象の割に血腥さは無いものの、ホラー漫画的奇想と女の子感が同居する「女のコホラー」、読む側の内在的女のコ度によっては、かなりハマる、かも。


0 件のコメント:

コメントを投稿