Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2018年4月30日月曜日

高橋葉介『マリッジ・ミーティング』


高橋葉介『マリッジ・ミーティング』
怖さ:☆
造型:☆☆☆
状況:☆☆


怪奇と不条理と意図的な説明不足が演出する、色男のお見合い連続失敗談。

例えば『怪談少年』、最初の巻は良かったものの、どんどん「手癖化」していく感が否めなかったので(「最近の高橋先生」を知れる嬉しさはありましたが)、
これ以後の単行本はあまり期待すべきで無いかなー、などと思っておりましたが、
本作は後期『夢幻紳士』ほどでないにしても、中々「連続怪異譚」としてよく出来ており、かつ非常に収まりのよいオチが読者を待っています。

あとがきまで読めば分かりますが、「この作品が作られた経緯」まで以って、「この作品の気持ちの良さ」は、見事に一冊ポッキリで完結しています。

とはいえ、「高橋葉介ファン」「モンスター娘好き」なら間違い無いのですが、
「マンガファン」「ホラー漫画ファン」に勧めるには少し弱いかなー、というところ。


0 件のコメント:

コメントを投稿