Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2024年7月31日水曜日

福島聡『対岸のメル 幽冥探偵調査ファイル』

 

怖さ:☆

造型:☆☆☆

状況:☆☆☆

頭脳明晰・憑霊体質の男子ワキャくんと、天真爛漫・霊感体質の女子メルちゃんが出会ってしまったことで「幽霊専門の小学生探偵コンビ」が結成されてしまう。

霊のビジュアルの怖さや、「其処に霊が居る事」の要因の残虐さが印象的ながら、メルちゃんの陽のパワーが物凄く、中和されていく感じで、「ホラー」より「人間ドラマ」寄りの作品。この二人のコンビとしての可愛らしさもとても「福島聡」という感じで好きなんですが、基本的に事件を解決していく連作ながら2巻にて「敵キャラ」的人物が登場・その人物の社会への適合の仕方と、それに反する異様な人物像もまた、「福島聡」な魅力が溢れていて、ホラー/サスペンスとして盛り上がって来た…!という所で単行本が終わってしまい、悔しい。いやー、でもワキャくんもメルちゃんも、めちゃ魅力的なんですよね、悔しいーッ




0 件のコメント:

コメントを投稿