Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2018年12月9日日曜日

池川伸治 『猫と私と母と豚』



池川伸治 『猫と私と母と豚』
 怖さ:☆
造型:☆
状況:☆☆


借金のカタに高利貸しの屋敷で働く事になった千代。高利貸しの二人の息子のうち、家中の人が嫌う下の息子(他にそれらしいのが居ないため、タイトルのそれは彼のことと思うのですが、特に何をする訳でも無いのに太ってるだけで「豚」呼ばわりは酷いですよ、池川先生!)の嫁代わりにあてがわれることになってしまうが…。

池川先生ご自身が後記で「正直いってあまり面白くありません」と仰ってますが、割合ホントに漫画としても怪奇ものとしても失敗作のため、「池川作品を集めるぞ!」という熱い志を持つ人以外は、一万円超で本作を買ったりはしない方がよいかと…。唐突なオチはタイトルを回収しきれてない証左。タイトル勝ちな一作。

でもとかく、金子みすずライクなタイトルといい、変な緊迫感のある表紙絵といい、「めっちゃ良い表紙」だと思います。
こんなに表紙を見る度顔が綻び、幸せな気持ちが広がる貸本漫画も、少なかろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿