Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2017年8月2日水曜日

古本みずのいきもの①


全国の「水棲生物」「水っぽい」屋号の古本屋さん9店舗より、各
店10冊ずつの「売りたい本」を借りて来ました、売ります。

【期間】~2017/9/10(日)
【参加店舗(50音順)】
 ・汽水空港(鳥取)
・くじらブックス(沖縄)
・古書ソオダ水(東京) 
・seaslugs(千葉) 
・書肆鯖(新潟) 
・水告社(京都) 
・フィッシュ・オン(新潟) 
・BOOKS青いカバ(東京) 
・真昼造船(新潟)

<古本もやい>
住所:〒950-0083 新潟県新潟市中央区蒲原町1-23
HP:https://furuhonmoyai.wixsite.com/moyai
mail:furuhonmoyai@gmail.com
営業時間:金土日 12-18時(事前連絡により、左記以外の曜日・時間も開店可能。)
なお、基本営業日時は以上となりますが、夏季期間中はそれ以外の日も営業していた
り、金土日でもお休みの場合もございます。遠方よりご来店のお客様はなるべく事前に
ご連絡下さい。

店主のご紹介はこちら
-----------------------------------------------------------------
…恐ろしいことをしてしまった。
何がじゃい、単なるお店の、たんなる1フェアーじゃないかい、
と記事をお読みの方は、ホーン、と読み下して頂いてるところでは無いかと思うのですが、

●参加者が凄い
まず、読んで頂いてる方も、何なら参加して下さってる方々にもあんまり関係無いところで本当に申し訳ないのですが、
現在居住の「新潟県」において、2017年現在、店鋪を持ってやっている古本屋さんがほとんど無い。そんな中で、一緒にお店をやってる「フィッシュ・オン」、失礼ながら当店よりも辺境の地において古本好きが思わず刮目するようないい感じのお店をやってる「真昼造船」、ワタクシ「書肆鯖」が「水っぽい繋がり」だったために今回のこのイベントを思い付いたというか、何と無くご近所のこの3店鋪が水属性故に何かしら一緒にやりたい、という思いを延長させてしまったのがコレ、「古本みずのいきもの」。

古本屋さん・もしくは古本屋さんに似た活動をされている方々の中でも特にイキの良い9組の方をお誘いしました。イキの良い、なんて書きましたが、色々な意味で憧れの方々、でもあります。よく分からん若輩者の誘いに乗って頂き、感謝感激雨霰。

詳しいご紹介記事はまた別に書かせて頂きます。

●イラストが凄い
自分の大好きな四大漫画家さんが、藤田和日郎・諸星大二郎・呪みちる・逆柱いみり、の4人の方々なのですが、この「いみりさん」に、何を間違ったかイラストを引き受けてもらうことに成功しました。この記事のトップになってるヤツ。
ほんでTシャツも作りました。
もう腹ァ一杯だ…。
生きていると、色々震えるような出来事に出喰わしますね。
なお、こちらの「鯖」TシャツはS・M・Lサイズの3種類で、店頭販売価格は3000円。
会期中は通販は致しませんのでご注意ください。

●会場が凄い
参加者のお一人・seaslugsさんはクラゲ大好き人間。
…お分り頂けただろうか?
…横の方にぶら下がっているソレ、seaslugsさんのお手製クラゲなのです!
この中サイズのクラゲの他、クラゲブローチ、逆柱いみりグッズ、逆柱いみり原画(こちらは販売しておりません)等本以外にも見所が!ある!!

まぁ何と言っても、普段の「書肆鯖」「フィッシュ・オン」の2色に、新たに7色も古本色が増えるのだから、多彩で面白い棚になっております。
ので、是非とも会期中に一度店頭にお越しくださいー。


0 件のコメント:

コメントを投稿