Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2017年8月16日水曜日

古本みずのいきもの②




全国の「水棲生物」「水っぽい」屋号の古本屋さん9店舗より、各
店10冊ずつの「売りたい本」を借りて来ました、売ります。

【期間】~2017/9/10(日)
【参加店舗(50音順)】
 ・汽水空港(鳥取)
・くじらブックス(沖縄)
・古書ソオダ水(東京) 
・seaslugs(千葉) 
・書肆鯖(新潟) 
・水告社(京都) 
・フィッシュ・オン(新潟) 
・BOOKS青いカバ(東京) 
・真昼造船(新潟)

<古本もやい>
住所:〒950-0083 新潟県新潟市中央区蒲原町1-23
HP:https://furuhonmoyai.wixsite.com/moyai
mail:furuhonmoyai@gmail.com
営業時間:金土日 12-18時(事前連絡により、左記以外の曜日・時間も開店可能。)
なお、基本営業日時は以上となりますが、夏季期間中はそれ以外の日も営業していたり、金土日でもお休みの場合もございます。遠方よりご来店のお客様はなるべく事前にご連絡下さい。

…店主さんのご紹介。


-----------------------------------------------------------------
①BOOKS青いカバさん(東京)
滝の様に汗が出る日が続きましたが、カバは赤い汗をかくそうですね。(だからなんだ)
マヤコフスキーとか深沢七郎とか野坂昭如とか、「俺がイメージする古本屋っぽいヤツ」、送って頂けました。
そうだよ、この黒っぽい感じが古本屋なんだよ!


②seaslugsさん(千葉)
人生が部分的にクラゲになっちゃってるお方。コレ飾りじゃなく、買えます。胸に付けられます、クラゲを。ワンサイズ大きいやつもありますよ。
クラゲからこう来るか、というトリッキーな選書です。
「奇妙な形のものが好き」という所で何か通ずるモノを感じるお方。



③水告舎さん(京都)
猫と写真の好きなおにーさん。今回の参加店舗の中で最も「みずのいきもの」に寄せた本にして下さってます。…が、よく見るとヌーディストビーチを撮影したことで有名な、危険な、写真集が紛れて…!
綺麗そうなもの・可愛いっぽいもので無く「真に美しいもの」を追求するかのような姿勢に共感します。


④くじらブックスさん(沖縄)
今回最も遠くから参加してもらった上に、フリペまで作ってもらってます!期待に違わず「沖縄の本」を送って頂きました。沖縄出版の本は、本土・特に新潟の様な僻地では古本すら手に入れ辛いところ…!
何と無く本土、地の利、本の多様性とかがあるような気持ちはあるのですが、送って頂いた箱の中を見るからに、負けてるというか、「古本屋さんとしてのイキの良さ」みたいなものを感じました。…がんばろ。


⑤古書ソオダ水さん(東京)
詩と文学が好きな兄ちゃんです。「詩は売れんぞ!」と伝えましたが、ナイスな詩の本を送って来てくれました。が、幅広い文化への興味・古本狂いっぷりを感じさせる選書は、詩好き以外も必見。
「見る人が見ればオッ、と言うようなラインナップ」なのですが、オッ、と言ってくれるようなお客さんを沢山呼べるようなお店を作っていかねばな、と背筋が伸びるような思いです。


⑥汽水空港さん(鳥取)
理想形として思い描く「暮らしと融合した古本屋さん」。畑を耕しながら、お店を改装中。本のセレクトは正に晴耕雨読の教科書の如く、されどその値段は売る気無し!w 
…品物を送っていただく際におうちで採れたお野菜をご好意で同梱してもらったのですが、めちゃ美味かった…。
送ってもらったのはたった10冊ですが、それだけでも、アッ、このモリさんて方は面白い方だな、と思わせるモノたちでした。「個人店故の面白さ・魅力」。会社組織では真似出来ぬ、この味付け。


⑦真昼造船さん(新潟)
辺境(失礼)にこんなハイセンスな古本屋があっていいのか!?と人によっては背筋が伸びるような店構え・ラインナップの古本屋さん。絵本に関して底知れぬ知識をお持ちで、今回も絵本中心のセレクト。
良い本を在庫として沢山持つと、古本屋さんは良くも悪くも格が付くものだと思うのですが、悪く付くと「なんか偉そう」なんですよね。真昼さんの、良い本沢山持ってるのにそういうのが無い「卒の無さ」、見習いたい所。


⑧フィッシュ・オン(新潟)
そんな釣り大好き人間でもないのに屋号に本を寄せて来たぞ!「もっとポップ書かなきゃ」と言いながら書いたポップはまだ全然数少ないのですが、一冊の本を愛を持って売ろうとする姿勢が伺えます。
古本もやいはこちらの店主さんとの共同店舗なのですが、本の趣味も、古本・商売に対する考え方も、何一つ噛み合いません!が、それなりに仲良く運営しております。その「歪み」で、面白いお店にしていきたい。



⑨書肆鯖(新潟)
古本もやいの片割れにして、大体店に居る方。
本イベント主催です。漫画、特にホラー漫画が大好物。自分に強い衝撃というか、傷跡を残した本、置いてます。何かこういう奴なんだな、って生暖かく見てやって下さい。
何らかやって、お店と新潟の読書人界隈とに一石を投じたかったのです。

の以上9店舗となりますー。

0 件のコメント:

コメントを投稿