Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2017年12月17日日曜日

ホラー漫画大出しイベント「ホラーと釘とストロングゼロ」


コレクターの方より大量に買い取らせて頂いたため、23・24日の2日のみ、古本もやいは「超ホラー漫画の在庫が多い店」となります。
質・値段共に、大手の古本屋に負けないぞー、という気持ちでホラー漫画を棚に出していますが、この二日間だけは加えて量も、負けないつもりで、いきます。

●日時:12/23(土)
①ホラー漫画の大出しは開店12時より。
②ホラー漫画マニア「緑の五寸釘」さんにご来店頂き、彼の愛飲するストロングゼロと共にホラー漫画に関する様々な話を展開します。
●参加費:②500円(ストロングゼロ1本と唐揚げ・お菓子などなど)
ご来店頂くだけでしたら無論無料です。

【古本もやい】
住所:〒950-0083 新潟県新潟市中央区蒲原町1-23
HP:https://furuhonmoyai.wixsite.com/moyai
mail:furuhonmoyai@gmail.com
営業時間:金土日 12-18時(事前連絡により、左記以外の曜日・時間も開店可能。)
なお、基本営業日時は以上となりますが、夏季期間中はそれ以外の日も営業していたり、金土日でもお休みの場合もございます。遠方よりご来店のお客様はなるべく事前にご連絡下さい。
--------------------------------------------------------------------------


まさかホラー漫画の大出し、なんてことが個人店に出来るとは、思いも寄りませんでした。
で、たくさん出す旨をお伝えしたところ、是非とも来たい、とのことなので、緑の五寸釘さんとホラー漫画を肴に酒盛りをする運びとなりました。

彼は年や趣味が近いのもあって仲良くさせてもらってるのですが、
どういう御仁かというと、
自分が知る限り、最も幅広くホラー漫画を収集している人」です。
古本好きの中に様々な種別の人間が居ることは、古本好きでない方でも何となくご想像頂けるのではないかと思いますが、
古本マニアの中には「絶版漫画コレクター」が居り、勿論「漫画」という言葉も多岐にわたる語句となった現在、絶版漫画の中でもSF・少年誌・少女誌などそれぞれのジャンルを追求するように細分化していくのは当たり前というべきか。
漫画ジャンルのひとつ、ホラー。「ホラー漫画マニア」。更にそこには「貸本ホラーマニア」「90年代ホラー雑誌マニア」など、自身の成長過程でもっとも印象に残った時期のもの、を集める人たちが居ます。特化型の人たちの、そのこだわりへの熱意が、1冊10万円超の漫画本もいくつか産み出している世界。
が、緑の五寸釘さんの収集・熱意の対象は「ホラー」。60年代の貸本期から、現在刊行中の漫画・同人誌に到り、ホラー映画のディスクまで。とにかくもっと面白いホラーを、と常にホラー熱に焦がされている御仁。

彼と大量のホラー漫画を交えて、なんでこの本はこんなに高いのか、面白いホラーをどこから見つけてくるのか、この作家は何者なのか、といった幅広い・幅狭いお話をたくさん出来れば、と思います。
集え、孤独に震える同志よ!!

なお、大出しする漫画の値段に関しても、23日当日限定のもの、特別価格となります。24日より順次修正していくうえ、ネットでの価格はネットでの価格となります。

また、出す商品ですが、ざっくりお伝えしていくと、
・トイレがないやつ
・どっちの野球チームが勝ったか分からなくなるやつ
・顔がドロドロ溶けるやつ
・カニが攻めてくるやつ
・うらみをはらさでおかないやつ
・たたるやつ
・3日後に死ぬやつ
・どくろのお母さんのやつ
・悪魔の血が踊る人のうろこ少女的なやつ
・かつらをかぶったら外れなくなるやつ

などなど盛りだくさんです。
多分当日の様子をツイッターに載せたりするかと思いますが、それを見て行けば良かったー、なんてリプライせぬよう、しっかり準備を整えてお越し下さい!
北海道や沖縄の方に来いとまでは言いませんが、近県・近圏の方には絶対来て頂く価値があります!

0 件のコメント:

コメントを投稿