Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2018年5月12日土曜日

押切蓮介『サユリ完全版』

押切蓮介『サユリ完全版』

怖さ:☆☆☆
造型:☆☆☆
状況:☆☆☆
☆満点作品です!


念願のマイホームを手に入れた一家。けれどもその家には凶悪な悪霊が取り憑いていた…。
容赦無い悪霊の理不尽さが家族を破壊していく前半、人間の力が超常を力強く乗り越えようとする後半。圧巻の構成です。
『ミスミソウ』『猫背をのばして』と並び、押切先生の「対世界」が表れている作品で、「世界は理不尽と暴力に溢れているけど、猫背をのばしてしっかり生きなきゃならない」というスタンスが背骨として通っている感じがあります。
個人的には分冊でガラリと景色が変わるのもイイけど、一息に読めるのもまた乙い作品です。

ただ、描き下ろしがあるといっても、エンディングが違ったりする訳ではなく、ばあちゃんの強烈さを補うだけのものなので、旧版・コンビニ版をお持ちの方が合わせて買うほどではないかな、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿