Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2011年8月23日火曜日

邪教のお祭り『刑務所の中』のムショスイーツを100円ローソンで再現する

セブンイレブンにて、「あんこ&マーガリン」という
餡子とマーガリンの挟んだコッペパンが販売されている。
これが、これが、もう、コンビニの菓子パンの癖に、ひっじょーに美味いのだ。
牛乳のアテとしては最高なのだ。

花輪和一『刑務所の中』で紹介されるムショスイーツは、
このセブンイレブンで売られている120円程の菓子パンに酷似したメニュー。
著者がムショ暮らしをした際の、生活振りが克明に描かれる本作においても、
特にこのムショスイーツの描写は丹念に描かれている。

昨日、ポッと思い出して、
よし!セブンイレブンであんこ&マーガリン買ってこよ!
と行ってみた所、
全て売り切れて、後に残るのは「いちご&マーガリン」の群れ。
いや、これも美味いのよ。美味いのだけど、違うのだ!
今、俺が食べたい奴じゃない!

けど100円ローソンに寄ったら、大体再現出来る具合に材料が集まったので、
もし食べたいなぁ、って思った方は300円程出して幸せになりましょう。

----------------------------------------------
【材料】
マーガリンサンド・・・1ヶ
粒あん・・・100g程度(お好みで)
トロピカルフルーツ・・・80g程(お好みで)

さぁ!祭りじゃ!!

まずは餡子だけ。
なるべく下品に、ねっちょりと塗ります。



ギャハー!!旨い!!
作中でも述べられているように、マーガリンの仄かな塩味が、餡子の甘みを更に引き出すのです。
宿敵同士だった人間が、協力し始める事でより強くなるみたいな、
ベジータが悟空とフュージョンすると滅茶苦茶強くなっちゃうという、アレです。
この現象を『フュージョン現象』と名付けます。

更に其処へトロピカルフルーツを投下するとどうなるか。
うぅまい!(テーレッテレー)
等と脳内に下世話な映像がフラッシュバックします。


フルーツは砂糖菓子のような「甘い」という属性だけではなく、
「酸味」「潤い」も持ち合わせています。
二人の力が合わさるととても強い。でもそれで全ての強さを網羅できる訳ではないのです。
もう一人、つまり三人になると強さが符合する。
寄らば文殊の知恵が浮かぶ事然り、西遊記のお伴の数然り、ゲッターロボ然り!
でも敢えて私はこの現象にプリキュアより『マックスハート現象』の名前を与えましょう。
見て無いけど、多分二人の時よりDANZEN!強いんでしょ?

まぁそんな訳で平常状態の僕ですら
二つの奇跡、『フュージョン現象』『マックスハート現象』を感じる程ですから、
禁欲的なムショ暮らしの中では脳味噌が溶ける程の興奮・快感を感じるのも無理は無いと思います。

漫画、それに映画化されたものも、「刑務所」という聞くだにマイナスな環境ながら、
そうした憎しみや怨恨等の全く無い、カラッとして非常に楽しい作品です。
是非ムショ暮らしの雰囲気を読んで味わうと共に、舌でも味わってみて下さい。

映画。恐ろしい位に主役の山崎努がハマり役です。


食べる事=幸せ。
➼今ならアタシブタと呼ばれてもいいっ『花のズボラ飯』

「日本人の暮らし」に何かキュンと来るのは日本人だからだろうか。
➼日本的空間に痺れる『赤い雪』


0 件のコメント:

コメントを投稿