Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2016年12月17日土曜日

鶴岡法斎・編:城たけし、川島のりかず等 『呪われたマンガファン』




鶴岡法斎『呪われたマンガファン』
怖さ:☆☆☆
造型:☆☆☆
状況:☆☆☆

☆満点作品です!

よくぞやってくれた!!というホラー漫画復刻本。

城たけし「呪われた巨人ファン」、さくらまいこ「呪い人形に皆殺された」、なかのゆみ「血に染まる月下美人」、川島のりかず「生首が帰って来た」の4作を収録。

本を作った時は分かりませんが、4作中2作は今や割とプレミア、手に入れ難く、縮小掲載もなんのその、そりゃあ元が1冊の単行本を4冊分も1冊へ詰め込もうってんだから致し方ないよ、と許容・慈愛の心がじんわり滲み出ます。

それくらい、各作が名作なのです。ありがとう鶴岡法斎。

某復刻シリーズの要に変なツッコミも無く、資料的にもマンガとしてもグッド、非常に嬉しいホラー漫画復刻アンソロ。
『呪われた巨人ファン』を大胆にオマージュしたタイトル・タイトル装丁も震えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿