Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2016年11月18日金曜日

早見純『自選最低作品集 純にもぬかりはある』



早見純『純にもぬかりはある』
怖さ:☆
造型:☆☆☆
状況:☆☆☆


早見純さんには『純のはらわた』という怪奇作品集がありますが、あえてこの大西祥平さんの自費出版本を引っ張って来たのは、この表紙に採択された「長い夜」が収録されているから。

本としては特にホラーという要素もなく、色んな意味で最低な作品、描いた作者の人間性を疑うもの、あまりに偏狭なフェティッシュを感じさせるもの、単純に漫画として最低なもの、を早見さんご自身が選んだ作品集、故に怖さの評価を☆ひとつにしていますが、「長い夜」はとにかく強烈な短編。
ひとつの言葉でそのジャンルを括ってしまうのは惜しいのですが、もし選ぶなら「ホラー」。極上の。

早見純作品の中ではよく作者が現実とフィクションを行き来するのが見られますが、それはその手法が単に面白いからではなく、早見さん自身の問題意識として「描かれたものの中に潜む真実性は、漫画といえどウソじゃない」というのがあるからかな、と。

で、この「長い夜」は日野日出志『地獄の子守唄』的作品、と言いましょうか。
フィクションと現実の壁を易々と叩き壊し、その境界線を揺るがす。

この下の画像の1枚目と2枚目の間にはどんな物語が挟まるのか?
少女は何をするなと叫んでいるのか?

最低で最高な短編。
ありがとう、大西祥平。





0 件のコメント:

コメントを投稿