Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2024年8月2日金曜日

つのだじろう『亡霊学級』

怖さ:☆☆☆

造型:☆☆☆

状況:☆☆☆

☆満点作品です!

つのだじろう短編集。思春期につのだ作品に触れる機会が無く、長じてから読んだ『うしろの百太郎』や『恐怖新聞』における霊存在の取り扱いが全然グッと来ず、本作が「つのだベスト」と未だに感じておる次第でございます。

ボットン便所に落ちて死ぬ「手」、航海中の船上で次々怪死が起きるホラーミステリー「赤い海」もそれぞれ鮮烈な作品ながら、何と言っても青虫弁当の「虫」。作中では青臭く苦いとされるその味、実際はそんな事無いらしいけど、あまりにも不味そうなのが印象的です。

きちんと調べてないのですが、本作を読む前に、常光徹「学校の怪談」シリーズ中に挿画入りで類似エピソードを読んだ事があった気がします。後年考えると、この「虫」を読んだ小学生なんかが、パクって投稿したんでないかな、と。


0 件のコメント:

コメントを投稿