Subbacultcha

「サブカルチャー」という括りの下、文学・芸術・漫画・映画等について述べます。

2024年8月19日月曜日

いつまちゃん、文野紋『感受点』


怖さ:☆☆☆
造型:☆☆☆
状況:☆☆☆

☆満点作品です!

体裁としては一応、連作ホラー短篇集。…ながら、段々ここの物語が1点に収束していきます。結果、表紙や1ページ目からは全く想像も付かない最悪の世界観が編まれていってすごい。
なお、原作者は「それでも人生は続く」を作品のテーマとして掲げられており、邪悪・最悪が実現している作品でそれを言うか...とちょっと絶句してしまう所はあるものの、確かに納得のテーマ性です。「実話怪談ぽさ」と「(強固なフィクションとしての)幻想怪奇」とが作品ごとに綱引きをし続け、「あり得るかも」が「有り得ねえ」の閾値をガンガン引き下げてきます。なんて厭な綱引きだ...。
表紙絵・表題作の「感受点」は、原作者・いつまちゃん氏の実際の緑内障→視野欠損から、失明する恐れがある...という恐怖とキリキリの日々から作られたそうです。それが人間を阻害したり追い詰めたりする「ホラー」という形で結実したものだとしても、「生きている」「続いていく」という事を思わされて、痺れてしまうエピソード。

0 件のコメント:

コメントを投稿